北海道 釣り好きお父さんの日常

北海道在住の30代♂。2020年1月に、父になった釣り好き男の備忘録です。

2泊3日で音更遠征 DAY③

7時過ぎに目が覚めた。

なかなかの天気だ。少し秋を感じる風が心地よい。

 

アクセスしやすい砂防ダムから入る。

この日は、大型ドライフライのみで釣り上がると前日決めていた。

 

良いポイントにポンポンとフライを落とし、(たとえ、沈めたら釣れそうであっても)ドライに反応がない場合は、次のポイントへと移動した。

 

途中、いくらか反応はある。

f:id:usui0521:20210126111514j:image

かわいいブラウン①

f:id:usui0521:20210126111507j:image

かわいいブラウン②

 

 

そして、そのほか数匹の小ニジマスを釣った後、川の規模にしては大きなエグれから、大きな影がゆっくり出てきて、フライを咥えていった!

 

強烈な引き、足元に寄ってから何度も走られる。

6xティペットなので無理はできない。

 

ようやくネットに収まったのは、54cmの美しいブラウントラウトだった。

f:id:usui0521:20210126111609j:image

美しいブラウントラウト

 

 

この一匹を釣った後、すぐに昼のサイレンが鳴った。

「もう十分、出来過ぎだ」

 

そう強く思い、帰路に着くことにした。

 

子どもが産まれた後、また遠征できるんだろうか?

しばらくは無理だろうな(妻に言ったら怒られそうだ)。

 

そんな事を考えながらゆっくりと札幌へと車を走らせた。

最高の遠征となった。

 

ROD:SHIMANO Limestone 764

REEL:Maxcatch #1/3

LINE:DTー3