北海道 釣り好きお父さんの日常

北海道在住の30代♂。2020年1月に、父になった釣り好き男の備忘録です。

渓流ベイトデビュー!!

今更ながら、渓流ベイトをやってみたくなった。

 

本来は、自称フライマンである私だが、家庭を考えると1日を釣りに費やすことは至難のことで、じっくりとマテリアルを吟味しながらタイイングをして釣り場に行き、いつ来るともわからないライズを待つ・・・なんてことはできなくなってしまった。

 

そこで、比較的手間のかからないルアーにしようと考えるに至った。

 

元々はルアーマンだった私だが、再び同様のスピニングタックルで復活するのも面白くない。

そこで、ベイトタックルに白羽の矢が立った。

 

調べてみると、1gのルアーですら現代のベイトリールは飛ばせるらしい。

すごい時代になったものだ。かつては、太糸じゃないとバックラッシュしたら大変だと言われていたが、なんと渓流ベイトの世界では0.6号の、それもPEラインが主流らしい。

 

早速、溜まっていた楽天ポイントとセールを駆使して、シマノ22アルデバランXGLとパームス クワトロ53ULBを購入してみた。ラインはPE0.6号。

 

3日後に早速、物が届いた。

開封時に、こんなにワクワクするのは久しぶりだ。

新しいことを始めるのはやはり良い。

 

PEはバリバスのMax PowerPE0.6号。

これを3〜40m巻いてみた。

f:id:usui0521:20220813221953j:image

 

本当に大丈夫だろうか。

1投目に大バックラッシュをやらかして、終了にならないだろうか。

釣りになればいいのだが・・・。

近所の川で試してみる予定だ。